【料理経験ゼロ】料理初心者のパパでもつくれる朝食 5選

かんたん料理

どうも!PAPA BLOGです。

今回は、料理ド素人のパパでもつくれる「朝食」を5つ紹介します。

普段あまり料理する機会ないけど、妻が急に体調不良になって代わりに朝食を準備しなきゃならなくなった!とか、休日くらいパパが朝食つくるからママは少しでも寝てて!とか

そういうときのために参考にしていただけると嬉しいです。

子どもが大喜び!フレンチトースト

まずは子どもが喜ぶこと間違いなしのフレンチトーストです。

フレンチトースト単体でも十分ですが、もし冷蔵庫にフルーツなんかがあればお皿に盛りつけてあげましょう。

見た目も満足度も一気にアップします!

ちなみに僕は3才の息子と一緒につくっています。

子どもと一緒に楽しく作ることで親子のスキンシップもとれるので一石三鳥くらいあります。

つくりかたはこちら↓

【料理経験ゼロシリーズ】フレンチトーストを作ってみた

バケットとにんじんスープ

次に紹介するのはバケットとにんじんスープです。

パン屋さんで買ったバケットに包丁などで切れ目を入れ、ハムやチーズを挟んで食べます。イメージとしては、サブウェイのサンドイッチみたいな感じです。

またバケットは固いので、スープをお供にすると食べやすくなるためおすすめです。

スープはインスタントのコーンスープなどで十分ですが、ここでは自前でにんじんスープをつくってみています。

にんじんスープは、にんじんの他にたまねぎやじゃがいもを入れているので栄養満点ですし、クリーミーで甘くて飲みやすい美味しい仕上がりになっているのでとってもおすすめです!

にんじんスープのつくりかたはこちら↓

料理経験ゼロシリーズ】にんじんスープをつくってみた

必殺!かりかりパンとシリアル

記事のトップに載せたこちらのメニューもおすすめです!

野菜、フルーツ、シリアル(チョコクリスピー)は用意するだけなので特に説明不要だと思います。

またパンについても、ホットサンドメーカーを使って作っていてるので特段難しいことはやっていません。

いつも3才の息子と一緒に楽しく作ってます。

ホットサンドメーカーは一家に一台あって損はありません。超絶おすすめです♪

3才の息子と作るかりかりパンの詳細はこちら↓

【料理経験ゼロシリーズ】3才の子どもと一緒につくる。ホットサンドメーカーを使ったかりかりパン

ふつうの食パンと鶏肉スープ、シリアルとチーズ

ここまでひと手間かけたパンを紹介してきましたが、もちろん普通の食パンでも問題ありません。

食パンに目玉焼きやソーセージなどで十分すぎる朝食になりますが、ここでは少し凝って鶏肉スープを作ってみています。そこにシリアルとチーズを添えてみました。

鶏肉スープには野菜もたくさん入っているので、朝食のおかずとして大活躍です。

一見つくるのが面倒くさそうなスープですが、一度つくってみると意外と簡単につくれちゃうのでぜひトライしてみてください。

鶏肉スープの詳細はこちら

【料理経験ゼロシリーズ】野菜たっぷり 鶏肉入り 洋風スープを作ってみた

もちろん和食も忘れずに

ここまでパン続きでしたが、日本人ならもちろん和食を忘れてはいけません。

写真だとごはんとみそ汁しかありませんが、ここに目玉焼きやウインナー、納豆などを加えれば完璧です。

ちなみにこのみそ汁もインスタントみそ汁ではなく自前でつくっています。もちろんインスタントでも構いませんが、自前でつくった方が具だくさんで格段に美味しくなります。

自前みそ汁の詳細はこちら

【料理経験ゼロシリーズ】野菜たっぷり みそ汁の作り方

おわりに

今回は、料理経験がゼロでもつくれる朝食のレシピ5選を紹介しました。

子どもが生まれる前は、朝食ってけっこう軽視しがちでコンビニで菓子パンを買ってささっと食べたり、なんなら時間なくて朝食を抜いたりしてました。

でも子どもが生まれるとそうはいきません。いくら自分が食べなくて構わなくても、子どもにはなにかしら朝食を用意する必要があります。

朝食を考えるだけでこんなに大変なのに、ママは朝昼晩の食事を毎日考えて作っています。

本当に感謝しきれないほど感謝しています。

なので少しでもママの負担を減らすため、朝食くらい僕の担当にして頑張っていきたいと思い色々作ってみましたし、もし同じような思いを持っている方がいれば、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

あわせて読みたい

【夫婦関係の改善】仕事が忙しくてもすぐできる!妻から感謝されるちょっとした掃除 5選

あわせて読みたい

【悩めるパパへ】仕事と家庭を両立するための3つの行動

かんたん料理

Posted by twpapa