【夫婦関係の改善】仕事が忙しくてもすぐできる!妻から感謝されるちょっとした掃除 5選

夫婦関係

仕事が忙しくてなかなか家事ができない。そんな悩みを抱えていませんか?

家事は妻に任せきり。やりたい気持ちはあるけど何をやっていいか分からないし、仕事も忙しい。そんなあなたにそれほど時間がかからずにすぐできる掃除を紹介します。

しかも普段見落としがちな掃除のため、妻から感謝されること間違いなし!しれっと掃除して頼もしい姿を妻に見せつけましょう。

では早速紹介していきます。

電子レンジやトースターの上に溜まったゴミやほこり

電子レンジやトースターの上はゴミやほこりが溜まりやすいです。もし溜まっていた場合は雑巾やウェットティッシュなどで拭き取りましょう。

我が家は電子レンジの上にトースターを置いているため、パンのカスが電子レンジの上によく散らばっています。都度掃除は面倒なので気が向いたときに掃除しています。

こちらはトースターの上です。ほこりがたくさん溜まっています…。こういうほこり、気づかないうちにたくさん溜まっちゃってて嫌ですよね~。

ガスコンロの汚れ

次はガスコンロの汚れです。鍋やフライパンで料理して火をかけると、汁などがこぼれ落ちてシミがついたりします。これを雑巾やウェットティッシュなどで拭いて綺麗にしましょう。

ちなみに火をつけるところの部品(ゴトク)は簡単に取り外せるので、ゴトクを外して洗剤で洗えば更に良いです。僕はいつも食洗器に突っ込んでます。

ボトルの詰め替え

こちらは掃除ではないですが、結構後回しになっちゃうので気づいたときにやるとすごく助かる作業です!

やることはいたって単純。ボトルの中身が少なくなっていたら詰め替え用の液体を補充するだけです。写真はシャンプーとトリートメントのボトルですが、他にも液体せっけんや食器を洗剤、それから洗濯に使う洗剤などがあります。ボトルを確認して中身が少なくなっていたら補充してあげましょう。

ただ補充する際は、必ず詰め替え用の液体の在庫は確認しておいてください。もし在庫が少なくなっていたり使い切ってしまった場合は妻に伝えて買い足す段取りをつけましょう。

勝手に詰め替え用を使い切ってしまって、後で妻が補充しようとしたときに在庫がなかったら逆に困ってしまいます。

お風呂の排水溝

それからお風呂の排水溝です。一見綺麗に見えますが、排水溝をフタを取ると髪の毛や石鹸カスなどがたくさん溜まっています。ビニール袋を手にかぶり、排水溝のゴミをつかんでビニールをくるっと裏返しにして取り除きましょう。

また排水溝の中は黒カビも発生しやすいです。もし見つけたらカビキラーなどを使って綺麗にすると更に感謝されます。

洗濯機のフィルター

最後は洗濯機です。我が家では乾燥機つきの洗濯機を使っていますが、乾燥フィルターに頻繁にほこりが溜まります。ほこりが溜まっていると衣類がちゃんと乾燥されず、とっても残念がかんじになってしまいます。定期的にフィルターを掃除する必要があるので、これもしれっとやっておくと後で妻にとても感謝されると思います。

ちなみにうちは乾燥フィルターの他に糸くずフィルターもあるので、ダブルで掃除しています。

おわりに

今回は仕事が忙しくてもできる!妻から感謝されるちょっとした掃除についての記事でした。

今回紹介した掃除はそれほど時間がかからずにできるため、仕事が忙しくても可能な掃除だと思います。夜遅くに帰宅して疲れが溜まっていたとしても、ちょっとだけ頑張って1つでもいいのでやってみてください。絶対に妻から感謝されることでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

【男性向け】夫婦関係を劇的に改善する3つの思考法

あわせて読みたい!

【悩めるパパへ】仕事と家庭を両立するための3つの行動

夫婦関係

Posted by twpapa