【夫婦関係】すぐ怒る妻、理不尽に怒る妻は性格悪い?

2022-02-12夫婦関係

夫婦関係で悩んだことはありますか?

妻がすぐ怒る、理不尽に怒るといったことで悩んでいませんか?

今回は、なぜ妻はすぐ怒るのか?理不尽に怒るのか?について解説していきます。

怒る妻

そんな事で怒らなくてもいいじゃないか!なんですぐ怒るんだ!また不機嫌だよ・・。

あなたはこんな毎日を過ごしていないでしょうか。私はそんな毎日を過ごしています笑

最初の頃はとても悩んでいました。そういう状況になる度に言い返しては何度も大喧嘩をしてきました。

本当に辛かったです。

妻が怒る原因は何?

そもそも妻が怒る原因は何でしょうか?

すごくシンプルに考えると、下記のどちらかでしかありません。

  • 夫が悪いことをしたため、妻が怒った
  • 夫が悪いことをしていないが、妻が怒った

一つ目のパターンは夫が悪いので怒られて当然です。素直に謝って改善していきましょう。

二つ目が今回紐解くべきパターンです。

夫は特に悪いことをしていないのに怒られます。なぜ怒られたのか見当もつきません。

見当がつかなければ反論したくなります。自分は別に悪いことをしていないからです。

すると言い合いはエスカレートして大喧嘩に発展します。夫婦関係も悪くなっていきます。

ただし、もしここでなぜ怒られたのか見当がつけば、大喧嘩まで発展しないかもしれません。

夫が特に悪いことをしていなくても、妻が怒っている原因が分かっていればもう少し冷静に対処できるでしょう。

妻が怒る原因を分析

妻が怒っている原因を理解するためには、そもそも男性と女性の考え方の違いを意識する必要があります。

「男は論理的」「女は感情的」と言いますが、ここのヒントがあります。

男性は、妻が怒っている原因を論理的に考えようとしますが、実はそれ自体がナンセンスで実際は明確な原因なんかないのかもしれません。

明確な原因がないのに論理的に分析しようとしても解決するはずがありません。

ではどうしたらいいのでしょうか。

それは、ある日友人から何気なく言われた言葉にヒントがありました。

友人が言った言葉

妻は夫で発散。夫は趣味で発散。

友人が言った言葉です。

私はこの言葉がすごく刺さっていて、それ以降言い返して喧嘩してしまうときもありますが、悩むことは少なくなり、そういった状況を受け入れることができるようになりました。

妻は夫で発散

妻はストレスの発散に夫を使います。子供や物などにあたらず、夫にあたろうとするのは本能的な動きなのかもしれませんし、理に適っています。

そういった意味では、妻に理不尽に怒られた時は妻のストレス発散に貢献できたと誇りに思うべきかもしれません。

夫は趣味で発散

仕事などの日頃のストレスに加え、理不尽に妻に怒られたことで夫のストレスは限界を超えそうになります。

夫のストレスは、もちろん妻や子供、物にあたるわけにはいかないのでその分を趣味で発散します。

思う存分飲み会やゲームなどの娯楽で発散しましょう。

家で妻が待ってるから飲みに行きづらいとか、ゲームばっかりすると気まずいとか、そういった気持ちは捨ててください。

妻のストレス発散に貢献した分、自分も思う存分に遊んで発散しましょう!

あなたにはその権利があります。

おわりに

今回はすぐ怒る妻、理不尽に怒る妻は性格悪い?についてのテーマでした。

記事に書いたとおり、すぐ怒る妻、理不尽に怒る妻は決して性格が悪いわけではありません。

今回の記事はあくまでも私個人の考えではありますが、考え方ひとつでだいぶ気持ちが楽になったり、物事の見え方が変わってきたりします。

もし同じような悩みを抱えている方がいらっしゃれば、是非参考にしていただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

夫婦関係

Posted by twpapa