【親子で工作】牛乳パックで新幹線やトーマスを作ってみた

工作

3才の息子と一緒に工作をしました。

息子は電車が大好き。ある日、息子に何気なく何か作ってみる?と聞いてみたら「電車ー!」と即答でした。

そして何も調べずにたまたま家にあった牛乳パックで適当に作ってみたところ、意外と上手くできて息子も大喜びでした。

息子はいつも大体プラレールで遊んでいますが、自分で作った電車で嬉しそうに遊ぶ姿を見て、やっぱり工作はいいなぁとしみじみと思いました。

おもちゃを買い与えるのもいいですが、親子で一緒に作る工作は別格です。

つくりかた

参考程度につくりかたを載せます。

材料

  • 牛乳パック
  • 折り紙などの色紙
  • トイレットペーパーの芯 ※トーマスの顔の部分に使います
  • マグネット ※なくても構いません。電車同士の連結に使います
  • ペン
  • ハサミ
  • セロテープ

こまちとはやぶさ

息子が真っ先に作りたいと言ったのが「こまちとはやぶさ」でした。

牛乳パックは四角いので、新幹線のような先の尖ったフォルムにするために牛乳パックをハサミで切ってそれっぽい形に整えました。

それから新幹線と同じような色の折り紙を牛乳パックにセロテープで貼りました。

あまり細部までこだわりすぎないよう、新幹線のメインカラーとラインくらいにしておきましたが、それでも個人的には十分すぎる出来になりました。

白い部分は牛乳パックの柄が見えなくなるよう白い紙を貼ったのも良かったかなと思います。

あとは窓を黒い折り紙で貼って、息子のリクエストで黄色のライトを貼りました。

ちなみに側面の窓は息子が自分で折り紙を切って貼ったので少し不格好ですが、共同作業できたのでとても良かったです。

こまちとはやぶさの連結も再現!

それと忘れてはいけないのがこまちとはやぶさの連結です。

息子はこの連結がとても好きで、必ず作るよう何度も念押しされました。

どうやって連結させるか悩んだ結果、たまたま家にあったマグネットをこまちとはやぶさの先端部分にテープで付けて磁石でくっつくようにしました。

大成功です!

トーマス アニー クララベル

勢いに乗ってトーマス、アニー、クララベルも作ってみました。

ちなみにオレンジとピンクの客車がそれぞれアニーとクララベルです。本当はクララベルもピンクでなくオレンジですがなんとなく色を変えてみました。息子も特に色にこだわりがなかったので「ピンクにするー!」と喜んでいました。

こまちとはやぶさの連結と同様、トーマス達もマグネットでくっつく仕様です。

トーマスはトイレットペーパーの芯を使って作成

四角い部分は牛乳パックを切って形を作り、丸い顔のパーツはトイレットペーパーの芯を使いました。えんとつの部分は黒い折り紙を丸めています。

トーマスの顔は息子が書きました。なかなかシュールでいい味でてます。

サイドはこんな感じです。

あまり手は込んでませんが、数字の1だけは作りたかったので、黄色の折り紙を切って作り、テープで貼り付けました。

ちょっと適当な感じはありますが、3歳の子供にとっては十分な出来です。

アニーとクララベル

顔は全然似てませんが、折り紙で切って貼って可愛い客車の出来上がりです。

アニーとクララベルは形が四角いので、牛乳パックをそのまま使えて楽でした。

ちなみに顔の下の方にある緑や黄色はマグネットです。これを使ってトーマスと連結させます。

後ろにもマグネットを付けています。

おわりに

今回は親子で新幹線とトーマスを作ってみたお話でした。

私は普段あまり家で工作はしませんが、今回やってみてすごく良かったと思いました。

息子と一緒に何かを成し遂げる嬉しさというか、親も子もすごく真剣に作業して一緒に楽しい時間を過ごせたと思います。

それにやってみると意外と大人の方が真剣になってしまいます。

コロナ渦でおうち時間が増えている今、子供と一緒に工作。とってもおすすめです!

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

工作

Posted by twpapa