【食育】家の中で気軽に家庭菜園!おすすめの栽培キット10選。子どもと一緒に楽しもう

2022-06-10家庭菜園

・家庭菜園に興味があるけど育てる場所がない
・子どもと一緒に野菜を育ててみたい
・家の中で気軽にできたらいいな

この記事は、上記のような悩みを解決します。

✔️ この記事の内容

・家の中で気軽に育てられるおすすめの栽培セットを紹介
・紹介する栽培セットはどれもおしゃれでインテリアにも◎
・値段もそこそこ!

✔️ この記事を書いた人

わが家は畑で家庭菜園をやっていますが、家の中で育てる栽培キットもかなりおすすめです!

PAPA BLOG.
PAPA BLOG.
家の中だったら気軽に育てられるし、おしゃれでインテリアにもなるよ!

栽培キットをおすすめする理由

まずは、栽培キットをおすすめする理由をお伝えします。

✔️ 初心者にやさしい

手元に届いたその瞬間からすぐに栽培を始めることができます。

道具や肥料などを用意する必要もなく、栽培キットのみで始められるためとても親切な商品です。

また屋外での栽培は仕事や育児などで忙しいと中々時間が取れなかったりしますが、室内であればちょっとしたスキマ時間で育てることができます。

✔️ 部屋に置くだけで癒し効果が抜群

緑は目の疲れを癒したり、大脳皮質の働きを活性化させたりする効果がありますし、植物はマイナスイオンを増やしたり空気をキレイにしてくれたりもします。

そのため、植物を部屋に置いておくだけで癒し効果抜群です。

また最近の栽培キットは見た目が可愛いかったりオシャレだったりもするのでインテリアにもなります。

✔️ 少しずつ成長していく様子が毎日の楽しみになる

室内で栽培するため毎日少しずつ成長していく様子を必ず観ることができます。

植物が成長していく様子を見届けるのが楽しみになるに違いありません!

✔️ 育てた野菜はもちろん食べられる

当たり前ですが育てた野菜は食べることができます。

スーパーなどで買ってきた野菜より自分で育てた野菜の方が絶対おいしく感じると思います。

PAPA BLOG.
PAPA BLOG.
実際、採れたての野菜は新鮮でとってもおいしいよ!

おすすめの栽培キット

では、ここからはおすすめの栽培キットを紹介していきます。

ミニトマト

✔️ 参考価格:1,100円
✔️ トマトは特に調理しなくても、洗うだけですぐにおいしく食べられるのでおすすめ
✔️ 栽培中も色合い的に赤色で目立つため可愛くてオシャレ

いちご

✔️ 参考価格:849円
✔️ 子どももおとなもいちごは大好き!
✔️ 迷ったらコレ

ミニニンジン

✔️ 参考価格:1,280円
✔️ 可愛くてオシャレな缶なのでインテリアにもなる
✔️ プレゼントにも最適

ひまわり

✔️ 参考価格:806円
✔️ 食べることはできませんが、元気で明るくなれるお花
✔️ 育児で疲れ切った心を明るくしてくれる!

しいたけ

✔️ 参考価格:1,500円
✔️ きのこがにょきにょき生えてくるので、正直これが一番楽しい!笑
✔️ きのこが苦手な子どもは多いかも!?

青ネギ

✔️ 参考価格:1,140円
✔️ ネギはいろんな料理に使えて万能
✔️ きのこと一緒で、苦手な子どもは多いかも

ホウレンソウ

✔️ 参考価格:528円
✔️ 他の栽培セットに比べて安い
✔️ 野菜ジュースを作るときにも活躍してくれる

エダマメ

✔️ 参考価格:1,430円
✔️ 調理がかんたんですぐつまめる
✔️ ビールのおつまみにも最適

PAPA BLOG.
PAPA BLOG.
ボクは畑で枝豆を育てていたとき、鳥かなにかに食べられてしまいました…。室内ならそういう心配もないですね!

おわりに

今回はおすすめの栽培セットの内容でした。

ベランダ菜園や畑のレンタルによる家庭菜園ももちろん楽しいですが、家の中でできる栽培セットもかなり楽しいと思います。

それにベランダ菜園だと虫や鳥がよってきて近所迷惑になったりする可能性もありますが、家の中であれば心配ありません。

家庭菜園に興味のある方や、家の中でも栽培したいと思っている方など、ぜひ栽培キットを手に取ってみてください!

PAPA BLOG.
PAPA BLOG.
ここまで読んでいただきありがとうございました。
わが家の家庭菜園の記事はこちら!

【食育】子どもと一緒に家庭菜園をしよう!おすすめの野菜も紹介

家庭菜園

Posted by twpapa