【おすすめ絵本】だいすき ぎゅっぎゅっ

2022-06-01おすすめ絵本

毎晩子供に絵本の読み聞かせをしています。自分が子供時代に読んでいたお古、お祝いでいただいたもの、自分で買ったものと色々ありますが、その中でも我が家でヒットした絵本を紹介していきます。今回紹介する絵本は『だいすき ぎゅっ ぎゅっ』です。

この絵本について

2012/12/10に発行され、第4回「リブロ絵本大賞」の大賞を受賞したベストセラー絵本です。

タイトルのとおり、ぎゅっぎゅっと抱きしめる内容で、親子の愛情が深まる絵本です。絵本を読み聞かせながらわが子を抱きしめてあげましょう♪

我が家では1才~2才あたりのときにヒットしていました。ただ3才頃になってくると、パパが抱きしめようとすると恥ずかしがって拒否されるようになってしまいました。。ただ表情はとても嬉しそうです。

プレゼントにも最適

ちなみにギフトセットも売っています。友達や親戚の赤ちゃんへのプレゼントとしても最適です。セット内容はミニ絵本・プラカップ・ハンドタオルです。ただ1点注意事項として、ギフトセットの絵本は「ミニサイズ」となっています(約140mm × 138mmのサイズ)。自宅用には通常サイズの方が良いかと思います。ミニサイズはお出かけの時にかさばらなくて良いです。

他のシリーズもあります

この絵本はシリーズものになっていて、他にもいくつか種類があります。我が家は『おひるねしましょ』も持っていて、これも子供にヒットしています。文章がシンプルで小さい子供でも分かりやすいような単語を使っているのと、絵のタッチがやわらかくて可愛らしいため、小さい子供でも受け入れられやすいのかなと思っています。

おすすめ絵本

Posted by twpapa