【親子で工作】牛乳パックでゴンドラを作ってみた

工作

3才の息子と一緒にゴンドラを作りました。

牛乳パックを使った超簡単な工作ですが、息子は夢中になって作ったり遊んだりしていました!

気軽にできてとってもおすすめなのでぜひ参考にしてみてください。

材料

  • 牛乳パック
  • 白い紙
  • ペンやシールなど
  • 毛糸
  • はさみ
  • セロテープ

以上です。そんなに特別な材料は使わないので、おうちにあるものですぐできちゃいます!

つくりかた

ほんっとうに簡単です。

  • ハサミで牛乳パックを適当にぶった切って、かご状の箱にする
  • かご状の箱に取っ手を付ける。取っ手は余った牛乳パックを使う
  • そのままでは牛乳パックの柄が見えて味気ないので、白い紙を貼ってその上からペンで窓を書いたりシールを貼って装飾
  • 高いところから低いところに向かって毛糸をくくりつけ、作ったゴンドラをセット

まあ見たまんまですよね。

あんまり凝って作っても子どもにすぐ壊されるので、ほどほどの出来でいいと思います。

あそびかた

※ここからは息子の遊び方を紹介します

ゴンドラの始発駅で待っているのはじぃじとばぁば。

はやくゴンドラ来ないかな~

あ、ゴンドラが来た!

さっそくじぃじとばぁばはゴンドラに乗り込みます。

しゅーっ!!!

瞬く間にゴンドラは山を駆け降りていきます。

じぃじとばぁばはすっかりご満悦。

でもちょっと酔っちゃったのかな。大丈夫かな。。

ふう。無事に終点の駅に着きました。

・・・これを息子は飽きるまで永遠と繰り返します。

おわりに

今回は親子で作るゴンドラについての記事でした。

あまり書くことがないくらい超簡単に作れるわりに、3才の息子はとても喜んでいました。工作は凝ればキリがないくらい凝れますが、まだ3才なのでこれくらいで十分です。

あんまり凝って力作を作ってもすぐに壊されます!笑

それよりも、多少雑でも子どもと一緒に作ることに価値があります。工作は子どもと一緒に楽しい時間を過ごす最高のツールになります。

材料もおうちにあるものですぐに揃うようなものばかりなので、ぜひ作って楽しんでみて下さい!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

合わせて読みたい!

【親子で工作】牛乳パックで新幹線やトーマスを作ってみた

工作

Posted by twpapa