【料理経験ゼロシリーズ】きゅうりの漬物

2022-06-01かんたん料理

料理経験なしのパパですが、たま〜に料理を頑張っています。今回は畑できゅうりが採れすぎて困ってきたので、きゅうりの漬物を作ってみました。

畑の記事はこちら

畑で野菜づくり!

はじめに

「料理に関しては妻にお任せ」というスタンスの男性はけっこう多いのではないでしょうか。自分もその1人です。ただ妻の体調が悪い時や単に気が向いた時など、たまには料理をする機会があったりします。そんな時に何を作っていいか分からず途方に暮れないよう、簡単に作れる料理を紹介していきます。今回はきゅうりの漬物です。

つくりかた

まずはきゅうりを水で洗って包丁で切っていきます。

きゅうりなら初心者でも切りやすいですね。

次にボールにきゅうりを移して塩をかけてよく混ぜます。塩の量は適当ですが、少しずつかけて混ぜては味見して、しょっぱくない程度の状態に留めます。この時点ですでに美味しいです。

つぎに旨味を加えるためにだしを入れます。きゅうりを漬けるために使う容器の1/4くらいの量を入れます。だしの代わりに昆布などでもOKです。

さいごにきゅうりやだしを容器に入れてフタします。今回はきゅうりを入れ過ぎてフタが閉まらなくなってしまったためサランラップも使いました。浅漬け用の容器がない場合はジップロックでもOKです。あとは冷蔵庫に入れて一晩寝かせれば完成です。

さいごに

今回はきゅうりの浅漬けを紹介しました。料理が苦手なパパでも簡単な料理を作れるようにしておくといざというときに役立つと思います。料理のレパートリーを少しずつ増やしていき、料理も任せられるパパになりたいものです。

かんたん料理

Posted by twpapa