【アスレチック】3才半の息子と千葉県の清水公園でフィールドアスレチックに挑戦してきた【幼児専用エリアも】

おすすめスポット

どうも!PAPA BLOGです。

今回は、千葉県野田市の清水公園にあるフィールドアスレチックの紹介です。

3才半の息子と行ってきたのですが、3才半という年齢でどの程度楽しめたのか?という観点でお伝えしていきます。

また、2022.3.1には幼児専用エリアがオープンしたということで実際に行ってみた感想を併せてお伝えしていきます。

ちなみに以前ありのみコースという別のアスレチックにも行ってきました。興味のある方は併せてご覧ください。

ありのみコースの記事はこちら

千葉県の古き良きフィールドアスレチック、ありのみコースへ行ってきた

清水公園とは

「自然とともだち」をキャッチフレーズに自然と触れ合える入園無料の広大な公園です。日本さくら名所100選に選ばれる桜の名所でもあります。

そして、フィールドアスレチック、キャンプ・バーベキュー場、ポニー牧場など色々な施設も入っています。今回は、その中のフィールドアスレチックに行ってきたというわけです。

コロナの影響もありアスレチックなどの施設に入るためには前日予約が必須なので注意しましょう。施設に入らないのであれば事前予約は不要です。

公園の敷地内にはキレイで新しめなカフェもありました。最近できたんですかね。

いざ、フィールドアスレチックへ!

日曜の10時半くらいに着いたんですが、入場口のところが結構混んでて中に入るのに15分くらいかかった気がします。中に入ってしまえば混雑によるストレスはほとんどなく遊べました。

コースマップを見ると、赤い〇印のついているものが未就学児もOKということで、それほど数がないなぁというのが正直な感想です。

あとは幼児専用エリアの『わくわく砦』と『わんぱくの森』に期待ですね。

さっそくコースへ。こちらは未就学児もOKなアスレチックのひとつですが、ちょっと3才半にはまだ早いなぁって感じでした。

他も色々と回ってみましたが、3才半でもできるやつとそうでないやつが半々くらいでした。

まあ未就学児といっても1才~6才までと幅広いので仕方ないですね。

ちょうど良いアスレチックももちろんありました。中でもこのアスレチックは大ヒット!

息子は永遠と行ったり来たりを繰り返して没頭してました。

わくわく砦

気を取り直して幼児専用エリア『わくわく砦』へ。

ここなら一通り遊べます。

遊べるんですが、3才半には逆にちょっと物足りない感もありました。

けっこう楽しめはしますが、わざわざ清水公園に来てまででもないかなぁ。

わんぱくの森

そしてもうひとつの幼児専用エリア『わんぱくの森』です。

こっちも同じく若干物足りなさを感じます。

ターゲット層がもうちょっと小さい子向けなのかなぁといった感じです。

スライダーみたいなやつもありました。これは3才半でもいい感じ。

楽しくて何回も乗りました♪

水上コースを見学

清水公園のアスレチックには水上コースもあります。

ここはかなり広くて迫力のあるエリアで、清水公園のフィールドアスレチックの目玉といっても過言ではありません。子どもから大人までかなり盛り上がって楽しんでいました。

もちろん未就学児は入れませんので今回は見るだけです。

いやーこれはやりたい!!僕がやりたい!笑

おわりに

今回は清水公園のフィールドアスレチックについての内容でした。

3才半の息子と行ってみた感想としては、清水公園のアスレチック的に3才半はちょうど狭間の年齢かなぁといった感じでした。

もうちょっと小さければ幼児専用エリアで存分に楽しめますし、もうちょっと大きければもっといろんなコースで楽しめるんじゃないかなと思います。

ただ、清水公園のアスレチックは水上コースしかり、大人でもやりがいのあるコースがたくさんあります。

もう少し子どもが大きくなれば超絶楽しめるスポットになるのでその時にまた来たいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

あわせて読みたい

【2022年版】子連れディズニーランドデビュー!攻略法まとめ

【THOMAS TOWN】ららぽーと新三郷のトーマスタウンに行ってみた