【ポケモンカードゲーム】2人でわずか1200円。夫婦でポケカして遊んでみよう!【夫婦関係】

2022-06-14夫婦関係

・夫婦で共通の遊びをして盛り上がりたい
・ポケモンカードゲームに興味がある
・それほどお金をかけず楽しみたい

この記事は、上記のような悩みを解決します。

✔️ この記事の内容

・夫婦で楽しめるポケモンカードゲームの商品を紹介します
・2人分のカードが入って1,000円ちょっとで購入できるためコスパ抜群です
・商品の内容も公開します

✔️ この記事を書いた人

PAPA BLOG.
PAPA BLOG.
今回は、夫婦で楽しめるカードゲームの紹介です。

カードゲームやボードゲームは、夫婦で一緒に何かを楽しむきっかけとして最適なツールのひとつです。

結婚して数年も経過すると、夫婦での会話が少なくなったり一緒に何かを楽しむ機会が減ってきたりする場合も珍しくありません。

そんなときは夫婦でテーブルゲームをプレイして一緒に盛り上がりましょう!

あわせて読みたい

【コリドール(quoidor)】夫婦でボードゲームを楽しんで良好な夫婦関係を構築しよう

あわせて読みたい

【ロストシティ(LostCities)】夫婦でボードゲームを楽しんで良好な夫婦関係を構築しよう

ポケモンカードゲームとは

ポケモンカードゲームは、ポケモンを題材としたトレーディングカードゲーム(TCG)のひとつです。

TCGには「マジックザギャザリング(MTG)」や「遊戯王」などいくつかの種類がありますが、今日本で一番人気があるTCGといえば「ポケモンカードゲーム(ポケカ)」なのではないでしょうか。

お店を覗けば子どもから大人まで幅広い年齢層の人たちが遊んでいるのを目にしますし、公園に行けばベンチで小学生同士がワイワイ楽しんでいるのを目にします。

そもそもポケカが誕生したのは1996年。

そのとき僕は小学6年生でしたが、ゲームボーイでポケモン赤緑が流行っていた頃だったので、その流れでポケカも買って友達と遊んでいた記憶があります。

あれから20年以上経った今でも小学生がポケカで遊んでいるのを目にすると、なんだかとても懐かしい気持ちになります。

ポケモンはまさに世代を超えたエンターテイメントですね!

入門用セット(2人用)が1200円で購入できる

ポケカ(TCG全般)は、自分の好きなカードを集めてオリジナルのデッキを作り、相手と対戦できるのが醍醐味です。

でも、夫婦で気軽に楽しみたい程度であれば少々面倒でもあります。

そんなときにおすすめなのが「ファミリーポケモンカードゲーム」という入門用のセットです。これひとつで2人分のカードが入っているのですぐに夫婦で遊ぶことができます。

値段も1000円前後で購入できるためかなりコスパが良いです。

ちょっと興味があってやってみたいと思っている方や、子どもが夢中になっている遊びを体験してみたいと思っている方などにちょうど良い商品です。

箱をあけてみた

実際に買って箱を開けてみると、下記一式が入っています。

プレイマット2つ(紙製)

紙製のプレイマットが赤と黄色で計2つ入っています。

このプレイマットにはどのカードをどこに置けばよいか等の解説も記載されているので分かりやすいです。

ダメージカウンター(紙製)

ポケモンが攻撃したときに、相手のポケモンにいくつダメージを与えたか分かるようにするものです。

ピカチューのコイン

ピカチューの可愛いコインもついています。

ゲーム中に「コインを投げて表が出たら〇〇する」みたいなケースがあって、そのときに使います。

20年前に買ったときは、たしかラッキーのコインが付いてた記憶があります。

デッキケース2つ(紙製)

カードをしまえる紙製のケースもついています。

2つのデッキが混ざってしまうといい感じに対戦できなくなってしまうため、遊び終わったらそれぞれのケースにそれぞれのカードをちゃんとしまいましょう。

エースバーンデッキ

いよいよポケモンカードです。まずはエースバーンデッキ!

エースバーンはポケモンの名前で、ポケモン剣盾に出てくる御三家の1匹です。初代ポケモンでいうとリザードンみたいな立ち位置のポケモンです。

ポケモンのカード、道具のカード、エネルギーカードがバランスよく入っているため、すぐに遊べるデッキになっています。

ピカチューデッキ

対するはピカチューデッキ!

先ほどのエースバーンデッキは炎と草のポケモンで構成されていましたが、こちらは雷と水のポケモンで構成されたデッキになっています。

どちらのデッキが極端に強いとかはないので、この2つのデッキで対戦すればお互いが楽しく遊ぶことができるようになっています。

もしハマったら拡張パックを買ってデッキを強化しよう!

ためしにこの入門セットで遊んでみて、もっと色んなカードが欲しくなったりデッキを強化したくなった場合は、拡張パックを買ってみるのも面白いです。

ポケカであればコンビニに売っているケースも珍しくなく、1パック数百円で購入可能です。

もしくは、子どものときにやりたくてもできなかったBox買い(大人買い)もアリです!

どんなカードが入っているか分からないパックを開けて一喜一憂するのは大人でもとても楽しいことです。

好きなポケモンのカードやキラキラしたカード、入手困難なレアカードなどを引き当てて一喜一憂して楽しみましょう!

また、なかには1枚数千円~数万円もする高額なレアカードも存在します。

デッキに入れて使ってもよし!カードアルバムに入れてコレクションしてもよし!カードショップやフリマサイトなどで売ってもよし!自分に合った遊び方で楽しみましょう。

おわりに

今回はポケモンカードゲームについての内容でした。

今回紹介した商品は、入門用セットとして手軽に遊べるためとってもおすすめの商品です。

ぜひ夫婦のコミュニケーションツールとして遊んでみて下さい!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

あわせて読みたい

【男性向け】夫婦関係を劇的に改善する3つの思考法

夫婦関係

Posted by twpapa