千葉県の古き良きフィールドアスレチック、ありのみコースへ行ってきた

おすすめスポット

どうも、PAPA BLOGです!

上の子が3才半になり、そろそろアスレチックもできるようになるころかな~という思いから

千葉県のフィールドアスレチック「ありのみコース」に行ってきました。

今回はそのリポートになります。

ありのみコースってなに?

ありのみコースは、大人も子どもも楽しめるフィールドアスレチックです。

園内のマップはこんな感じになっていて、40個ほどの種目が存在します。

またバーベキュー場もあったりします。

入場料は大人1000円、小中学生800円、幼児(3才以上)500円となっていますが

お金を払う価値のあるテーマパークだと思います。

どこにあるの?

千葉県の市川市にあります。

車で行くのがベストだと思いますが、

電車で行くなら駅からの徒歩が一番近い「北総線 大町駅」がいいかと思います。

ちなみに駅から徒歩5分です。

どんなところ?

こんな感じで随所にアスレチックがあります。

3才半にはまだちょっとだけ早いかなぁという感じもありますが

パパと手をつなぎながらなんとか進んでいきます。

吊り橋っぽいやつとか

長めのすべり台とか

いろいろなアスレチックがあります。

ぐらぐらする系は怖がってやりませんでした…

小学生とかでも全然楽しめそうですね。

すごく大きなスライダーもありました。

これも小学生が絶対好きなやつですよね。

もちろん3才の息子にはまだ早かったです…

池っぽいやつもありました!

これはテンションあがります。

手前のやつとか大人でも普通に池ポチャしそうですけど…

ちなみに写真に写っている橋みたいなやつは予想以上にグラグラしましたが、

息子はおおはしゃぎで走って渡ってはの繰り返しでかなり楽しめました。

ここまで3才半にはまだちょっと早そうなものばかりでしたが

ちゃんと幼児用のエリアもありました。

ここなら安心して遊べます。

タイムアタックや得点でも遊べる

入場口でスコアカードをもらいました。

スタートとゴールの時間を記録してタイムアタックしたり、

各アスレチックごとにできた/できないみたな感じで得点を記入して

合計得点を競ったりできます。

小学生くらいになれば、友達同士でアツイ戦いができそうですね!

おわりに

今回は千葉県のありのみコースについてでした。

なかなか本格的なアスレチックコースですが、ちゃんと幼児エリアもあったため

3才半の息子と行っても十分楽しく遊ぶことができました。

小さい子どもから大人まで万人が楽しめるアスレチックコースになっているので

気になった方はぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい

【育児本紹介】イラストでわかる 怒らずのばす育て方

あわせて読みたい

【3才半】息子とトランプで遊んでみたら結構楽しめて、数字の学習にもちょうど良かった話