【家庭菜園】子どもと一緒に野菜づくり!黒いビニールの正体

2022-06-09家庭菜園

畑でよく見かける黒いビニールだけど、何のために使ってるの?どんな効果があるの?どこでいくらくらいで売ってるの?

この記事は、上記のような疑問を解決します。

✔️ この記事の内容

・黒いビニールの呼び方
・黒いビニールの効果
・黒いビニールが買える場所

✔️ この記事を書いた人

PAPA BLOG.
PAPA BLOG.
家の近くで畑を借りて、子どもと一緒に家庭菜園してるよ!

今回は、畑でよく見かける黒いビニールは一体何なのか?を解説していきます。

これから家庭菜園を始めようとしている方や、黒いビニールが気になっていた方はぜひご覧ください。

ちなみに家庭菜園をやる場所がない人でも大丈夫です。家の中でもできますよ!

あわせて読みたい!

【家の中で家庭菜園】手軽で簡単!おすすめの栽培キット10選。子どもと一緒に楽しもう

黒いビニールは一体なに?

黒いビニールは通称『黒マルチ』と呼ばれていて、寒さに弱い野菜には必須の道具です。

黒マルチには主に下記4つの効果があります。

・地温を上げる
・雑草防止
・保水性アップ
・病気予防

地温を上げる

例えば春先に夏野菜を植える場合、春の時期はまだまだ寒くて地温が上がらないため黒マルチを貼って地温を上げて苗の根付きをよくさせます。

雑草防止・保水性アップ

ビニールを貼った個所は、雑草が生えるのを防ぐことができます。

また保水性もアップするため苗がよく育ちます。

ちなみに苗から育てる場合、苗が根付くまでは2〜3日に1回くらいの頻度での水やりがおすすめです。

水やりの頻度は多すぎても少なすぎてもよくありません。

病気予防

雨が降ったときに作物に土が跳ね返ると病気のリスクがありますが、それを防ぐことができます。

また、土の表面に雨風が当たらないため土が固まらずふかふか状態の土を維持しやすい効果もあります。

実際に黒マルチを貼った列と貼らなかった列の土を比べると、貼らなかった列の方がパサパサになっていて微妙な土質になっていました。

黒マルチを貼ったところ
黒マルチを貼らなかったところ

黒マルチの購入方法

100円ショップやホームセンターの園芸コーナーで入手できます。

100円ショップって本当に便利ですよね!

おわりに

今回は黒マルチについて書きました。

家庭菜園を始めると、思ったより色々な作業があることを知ったり、色々な道具が必要だったりすることに気づきます。

まわりの畑を観察していい感じの畑があったらどんどん真似してみるのみ良いと思います。

色々と試行錯誤して楽しみながら元気でおいしい野菜をつくっていきましょう!

あわせて読みたい!

【食育】子どもと一緒に家庭菜園をしよう!おすすめの野菜も紹介

家庭菜園

Posted by twpapa