育児で落ち込んだときに観ると元気が出る!花まる学習会のDVDを紹介

おすすめ育児本

育児がうまくいなかったり、どうしたらいいか分からなくて悩んだりすることってありますよね。そういうときってすごく辛いと思います。初めてのことだらけでどうしたらいいか分からないし、だれにどう相談していいかも分からない。大体こういうときに限って体調も悪い。

そんなときに、観るだけで元気が出る育児向けのDVDがあります!

今回はそのDVDについて紹介します。

元気が出るDVDとは

ずばりこちらです!

はなまる学習会の代表「高濱 正伸」さんの人気講演をおさめたDVDです。

花まる学習会とは、「自立・自活できている大人」「魅力的な人」を育てることを目指した学習塾です。代表の高濱さんは、東大の院卒で長年教育の分野で活躍されている方で、情熱大陸やカンブリア宮殿、ソロモン流などのTV番組にも出演しています。最初はなんか胡散臭いな~と思ってしまいましたがちゃんとしたすごい方でした。何かすみませんでした…。

高濱さんは、けっこう色々な場所で講演も行っているようで、何年か前に僕の所属する会社でも講演会をやってくれました。そしてなんとなくその講演会に出席してはじめて花まる学習塾という存在を知りました。

講演を聞いてみた感想としては、育児に対する考え方や親としてどう接するべきかみたいなところを面白おかしくポジティブに、そして分かりやすく解説してくれて、講演が終わった後とても元気の出るパワフルな講演でした。そりゃ人気出るはずだよ。

それからまもなく僕にも子どもができて「あ~、あのときの高濱さんの講演もう一回聞きたいな」と思っていたらDVDが出てるじゃないですか。もう即買いですよ。そしてさっそく妻と観てみると、あのときと同じような最高の講演会がDVDに収められていました。このとき妻は初めて高濱さんの講演を観ましたが、とても満足してくれました。DVDを観終わったあとは、DVDの感想や育児の方針などについて夫婦で話し合い、とても有意義な時間を過ごすことができました。

本も結構出版してた

ちょっと調べてみたら本も結構出てますね。僕はまだ読んだことはありませんがこの機会に読んでみようと思います。たくさん出版されていますが、その中でも特に気になったのはこちらの4冊です。

特に1番目の本、かなり気になります。子どもを絶対ニートにしない方法が書かれているらしいです。講演のときもこのテーマについて語っていたので、さらに掘り下げた内容を期待できます。

おわりに

今回は花まる学習会・代表 高濱 正伸さんのDVDや本についての記事でした。

育児に関する専門家は世の中にごまんといますが、花まる学習塾の高濱さんはその中でも間違いなくおすすめの専門家のひとりです。また、本はちょっと読むのが面倒という人でも、DVDであれば気軽に観れるのでとてもおすすめです!ぜひ夫婦で観て育児に関する価値観について話し合ってみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

【おすすめ育児本】子どもの心の育てかた

あわせて読みたい!

【育児本紹介】ドイツ流 絶対に怒らない子育て

おすすめ育児本

Posted by twpapa