【料理経験ゼロシリーズ】心まであったまる!?かぼちゃとほうれん草のミルクスープをつくってみた

かんたん料理

料理経験がほとんどないパパが家族のために料理をつくるシリーズです。同じような境遇の人に少しでも参考になればと思っています。

今回の料理は「心まであったまりそうなかぼちゃとほうれん草のミルクスープ」です。かぼちゃとほうれん草と言いつつ、なんとなくにんじんと玉ねぎも入れます。

今までオーソドックスなみそ汁と洋風スープをつくってきましたが、今回は少し変化球を入れてみたいと思いミルクスープにしてみました。

材料 ※3人×2,3食分

  • 水 800ml
  • だしパック 2袋
  • かぼちゃ
  • ほうれん草
  • にんじん
  • 玉ねぎ
  • 牛乳 300ml
  • 塩 小さじ1/3
  • こしょう 少々

野菜だしはこれ。水400mlにつき1袋入れます。

具の野菜はこちら。かぼちゃとほうれん草は冷凍食品を使います。今回にんじんは1/2個、玉ねぎ1個を使っていますが、もうちょっと量が多くてもいいかもしれません。

つくりかた

下準備

まずは鍋に水とだしパック2袋を入れて火にかけます。だしパックはパックごと入れず、パックをちぎって中身を直接投入します。

それから鍋を火にかけてるあいだに野菜を切ります。かぼちゃとほうれん草は冷凍食品なので切らなくてOKなのでにんじんと玉ねぎを切っていきます。切り方はみそ汁のつくりかたで書いた切り方と同じです。

あわせて読みたい!

【料理経験ゼロシリーズ】野菜たっぷり みそ汁の作り方

野菜を煮る

鍋が沸騰して3分ほど経ったら野菜を入れます。野菜を入れたらさらに2,3分煮ます。

味付け

最後に牛乳、塩こしょうを入れて完成です。最初に牛乳をいれて、そのあと味見しながら塩とこしょうをちょっとずつ入れていき好みの味にしていきます。

水と牛乳の分量がポイントで、今回は圧倒的に水の方が多かったですがもう少し水を減らして牛乳を増やしてもいいかなと思いました。でも今回の分量でも十分おいしいと感じます。

おわりに

今回はミルクスープについての記事でした。

寒い季節はなにかとスープが飲みたくなりますね。野菜もたくさん入れれば栄養も抜群で文句なしです。そのときの食事のメニューによって、どんなスープを作るか決められるようスープの引き出しをいくつか持っておけばとっても頼もしいと思います。

ただちょっと今回牛乳少なかったかなと思ったので、次回また作ったときに調整してみようと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

【料理経験ゼロシリーズ】野菜たっぷり 鶏肉入り 洋風スープを作ってみた

あわせて読みたい!

【料理経験ゼロシリーズ】フレンチトーストを作ってみた

かんたん料理

Posted by twpapa