【料理経験ゼロシリーズ】中華風ふわふわたまごスープをつくってみた

かんたん料理

どうもPAPA BLOGです。

今回は料理経験ゼロの僕がおくるスープシリーズ第4弾(くらいだったはず)!

中華風たまごスープです。スープのバリエーションが増えるのでぜひ参考に下さい。

ざいりょう

  • たまご 1個
  • 片栗粉 大さじ1
  • しょうゆ塩 少々
  • 和風だし
  • 具の野菜

つくりかた

みそ汁をつくる要領でみそを入れる手前の状態までやる

まずはみそ汁をつくる要領でみそを入れる手前の状態までつくっていきます。みそ汁のつくりかたについてはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい

【料理経験ゼロシリーズ】野菜たっぷり みそ汁の作り方

片栗粉とたまごをいれる

汁と具の準備ができたら、大さじ1の片栗粉を少量の水に溶かしたものを鍋に投入します。鍋の温度が高いと片栗粉が固まってしまうため、弱火にしてぐつぐつ沸騰していない状態になってから入れます。また、片栗粉を入れるポイントとしては鍋をかき混ぜながら片栗粉を少しずつツーっと垂らして入れていきます。これでとろみが出てきます。

次に溶きたまごを入れます。溶きたまごを入れる際は中火にした状態で入れます。また片栗粉のときと同じように、鍋をかき混ぜながら少しずつツーっと垂らして入れていきます。こうすることでたまごがいい感じでふわふわになります。

しょうゆと塩で味付け

最後にしょうゆと塩で味付けします。

しょうゆは鍋を一周程度入れ、塩は2,3ふり入れました。味見しながら入れるといいですが、子どものいる家庭ではあまり濃い味にならない方がいいかと思うので薄めの味で完成させます。そして器にとりわけた際に個別で味の調整をします。

こちらが取り分けた後のスープです。いやー絶品ですな。たまごがいい感じでふわふわでとろみがきいてます。妻も息子も喜んで食べてくれました!

おわりに

今回は中華風のふわふわたまごスープについての記事でした。後から思いましたがゴマを入れてもいいかもしれませんし、大人であればラー油入れたらなお美味しいと思いました。

中華料理などに合うスープなので、ぜひ参考にしてみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

合わせて読みたい

【料理経験ゼロシリーズ】野菜たっぷり 鶏肉入り 洋風スープを作ってみた

合わせて読みたい

【料理経験ゼロシリーズ】心まであったまる!?かぼちゃとほうれん草のミルクスープをつくってみた

かんたん料理

Posted by twpapa