【育児本紹介】イラストでわかる 怒らずのばす育て方

2022-06-01おすすめ育児本

子供に対してつい怒ってしまう、怒鳴ってしまう。本当は起こりたくない。できれば怒らずに伝えたい。でも中々できない。こんな風に思っているパパママは多いのではないでしょうか。私もその1人です。つい怒ってしまったその夜は、息子の寝顔に対して「ごめんね」と謝っています。そして翌朝何事もなかったように無邪気な笑顔を見せる息子を見ると胸が痛みます。

今回は、そんな悩みを解決に導いてくれる書籍を紹介します。同じような悩みを抱えている方は、是非参考にしていただければ幸いです。

おすすめポイント

とにかく読みやすく分かりやすい本です。活字ばかりで眠気を誘うことなく、随所に適度なイラストがあり、要点をシンプルに簡潔に書いてくれている本です。自分の怒りをコントロールする「アンガーマネジメント」という心理トレーニングが存在しますが、このあたりにも触れており、怒りの感情に対する接し方やコントロールの方法をわかりやすく解説しています。さらには子供と接する上でついイライラしてしまう場面とその対応方法を事例ごとに具体的に説明してくれます。

所感

実際、私も子供に対してつい怒ってしまうことを悩んでいて、書店でたまたま目についたこの本を手に取りました。その結果、我が家ではパパもママも定期的にこの本を読み返し、怒らない育て方を実践していて良い効果を実感できています。また、怒りをコントロールする手法は育児以外でも活用できるため、夫婦関係や職場関係などあらゆる日常で活用できるため、とても良い本に出合えたと思っています。読みやすさも抜群です。もし同じような悩みを抱えているのであればおすすめの一冊です。

おわりに

育児に関わらず、怒りをコントロールする術というのは本当に重要で大切なことだと思います。怒ってばかりでは人生楽しくありませんし、人間関係でも損することもあるかと思います。考え方や手法を学ぶことで怒る度合いを減らしていき、より充実した人生を送っていきましょう。

おすすめ育児本

Posted by twpapa