【料理経験ゼロシリーズ】子どもがぱくぱく食べる!まめあじの唐揚げ

2022-06-01かんたん料理

今回は妻に教わりながらまめあじの唐揚げを作りました。カリカリの唐揚げにすることで、子どもがぱくぱく魚を食べてくれます!

つくりかた

まずはぜいごをとります。ちなみに私はこの時初めてぜいごをとりましたし、そもそも「ぜいご」という単語を初めて耳にしました。調べてみるとあじの尾近くにあるとげとげした鱗のことを指すらしく、まあ食感が悪く美味しくないんでしょうね。

次に頭と内臓をとります。これもこの時初めてやりましたが、妻が隣でレクチャーしてくれたおかげもあり、それほど難しくなかったです。

頭と内臓をとったら、背骨に沿ってひらいていきます。横にいる妻に「ひらくって何?」と聞きながらやりました。ひらいてみると、普段魚を食べるときによく見るフォルムになったので、あぁこれがこうなるのかという感じでした(笑)

以上の作業を食べる分だけ行います。

最後はひらいた魚に片栗粉をふんだんにつけ、フライパンで油で揚げれば出来上がりです。

おわりに

今回は料理経験ゼロでもできる料理として、まめあじの唐揚げを紹介しました。今回は若干ひとりでは厳しかったですが、横で妻に教えてもらいながらの料理だったので夫婦の良い時間が作れました。普段料理をしないそこのパパ。たまにはぜひ料理してみてはいかがでしょうか。意外と楽しいですし、きっと家族も喜んでくれます。

かんたん料理

Posted by twpapa