【おすすめスポット】絶景!宮崎県 鵜戸神宮(夫婦円満・安産・育児の御利益、お乳飴、運玉)

2022-04-03おすすめスポット

家族旅行で宮崎県を訪れ、鵜戸神宮に行ってきました。

海に面していて絶景を見渡すことのできる、とっても素敵な神社でした!

また、夫婦円満・安産祈願・育児に関する御利益があるとされていて、家庭を持っている方であれば是非一度は訪れてみたい場所でもあります。PAPA BLOG的にも100マイル超えのどストライク神社でした。

さらには、本堂が洞窟の中にあったり、妊婦さんが食べたらお乳がたくさん出て赤ちゃんが健康に育ったという「おちち飴」が売っていたり、縄の中めがけて投げて見事命中すれば願いが叶うという「運玉」など、とにかく何かと目白押しの神社です。

宮崎県に立ち寄った際は、必ず訪れておきたいスポットです!

普段はそんなに神社に行くことのないボクですが、叶うものなら毎年訪れたいと思う程の神社でした。

海の見える絶景スポット

気持ちいいーーーーー!ホント絶景です!

ヤシの木がまたいい味出してるんですよねー。ずーっと地平線の彼方を眺めていたくなりますが、子どもにせかされてそそくさと先に進むはめになります。。

運玉

う・・・運玉!?

なんかめちゃくちゃ気になるワード出てきましたね。

下の方に見えるしめ縄の中をめがけて、ビー玉くらいの大きさの運玉を投げるらしいです。見事縄の中に当たったら願いことが叶うという言い伝えがあります。

これには大人も子どももテンション爆上がり!!

さっそくチャレンジ。なんと僕は見事運玉が縄の中に命中しました!

「45才でFIRE(アーリーリタイア)できますように!」

いやー、お先に失礼します!笑

宝くじでも買ってみるか。爆

おちち飴

そしてこれが噂のおちち飴です。

どうやら洞窟の中にある「おちち岩」からしたたり落ちた石清水でつくられている飴らしいです。こうなってくると「おちち岩」が気になってきますね。

この飴、妊婦さんが食べたらお乳がたくさん出たという言い伝えがあるので、全国の妊婦さんや母乳中のママに配りたくなります。

洞窟内を進むとお乳岩の看板がありました。

お乳岩は写真撮影NG・・・ではありませんでしたが、お乳岩の全貌はぜひ現地で自身の目でご覧下さい。

釣るおみくじ

本堂の近くには釣れるおみくじ「伊勢海老みくじ」もありました。

こういうの、絶対子ども好きですよね。

釣った先には、伊勢海老のお守りとおみくじが入っていました。

可愛い御朱印帳

ボク、御朱印なんて1回もやったことなかったし、それほど興味もなかったけど・・・

鵜戸神宮の凄さにテンションがあがりすぎたことと、御朱印帳があまりにも可愛すぎたため(※僕はアラフォーのおっさんです)、ノータイムで2番の御朱印帳を買っちゃったぜ!

これからは神社に参拝した際は御朱印をいただこうと思います。

おわりに

今回は宮崎県の鵜戸神宮についての記事でした。

僕は正直なところ初詣を渋るくらい神社に行きませんが、この鵜戸神宮には大いに感動しました。

県外から来たので気軽に何回も参拝することはできませんが、是非また行きたいと強く思っています。

本当にありがとうございました。

また今回の宮崎旅行で他にもいくつか観光スポットを回ったので、おすすめしたい場所を順次紹介していきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

合わせて読みたい

【悩めるパパへ】仕事と家庭を両立するための3つの行動

合わせて読みたい

幼稚園の見学に行った時に確認すべきこと・質問すべきこと