意外と汚い!?電子レンジの中をセスキ炭酸ソーダで掃除してピカピカにしてみた
開始早々にお見苦しい写真をお見せしてしまい大変申し訳ありません!
これは我が家の電子レンジの中です。あまり気づきませんでしたが、ふと見るとかなり汚れが目立ちます。今まで電子レンジの中を掃除するというような発想はあまりありませんでしたが、ググってみると掃除のやり方がけっこう出てきますね。電子レンジの中って掃除しなきゃいけないんですね…。
ということで、今回はこの汚い電子レンジの中を綺麗にしていこうと思います。
もし電子レンジの中なんて掃除したことないよ!っていう方がいたら是非参考にしてみてください。
掃除のやりかた
とりあえずキッチンペーパーを水に濡らして拭いてみたけど全然落ちませんね。かなり頑固な汚れがぎっしりついてます…。その後色々とググってみてどうやらセスキを使うらしいという情報を得て、そのやり方が案外簡単だったので実践してみました。
セスキ炭酸ソーダを使う
今回はこのセスキ炭酸ソーダを使っていきます。いわゆるアルカリ性洗剤ですね(よく分からんがとりあえず洗剤の一種ってことだな。爆)
水に混ぜて電子レンジでチンする
まずは耐熱容器(コップとか)に水200mlとセスキおおさじ1杯入れて混ぜます。そしてラップせずに電子レンジに入れて600Wで5分間加熱します。そして加熱が終わったら20分放置します。
するとなんてことでしょう!中で液体が飛び散っています。これで汚れを拭き取る準備は整いました。
キッチンペーパーで拭き取る
電子レンジから温めた容器を取り出し、キッチンペーパーを容器の中の液体に軽く浸して拭いていきます。するとどうでしょう、めちゃくちゃ汚れが取れますね!これはすごい!(語彙力)
電子レンジの底、側面、天井、手前の開ける部分、すべて入念に拭いていきます。拭き終わったら今度はセスキでなく普通の水で水拭き → 最後に乾拭きの順で拭いていきます。
するとあんなに汚かった電子レンジがこのとおり!!
ピッカピカになっちゃいました!!
これはすごい!!(だから語彙力)
もっと早くから気付いてまめに掃除しておけば良かったです。ともあれ、今後は定期的に掃除していきたいなぁと思います。
おわりに
今回は電子レンジの掃除についての記事でした。
どの家庭でも普段掃除は少なからずやっていると思いますが、意外と掃除せず放置しがちな場所ってありますよね。今回紹介した電子レンジの他にもあるような気がするので、これを機に他の場所も掃除していこうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
合わせて読みたい
【夫婦関係の改善】仕事が忙しくてもすぐできる!妻から感謝されるちょっとした掃除 5選