炊飯器が壊れても大丈夫。鍋でお米を炊く方法

2022-02-21かんたん料理

ある日、突然Vermicular(バーミキュラ)のライスポットが壊れてしまい、お米が炊けなくなりました。

炊飯器が壊れたのはもちろんショックですが、それよりも炊飯器が直るまでの間、お米どうしようという気持ちの方が強かったです。

お米は炊かず、パンを食べたり最悪さとうのごはん的なもので凌ぐかとも思いましたが、僕だけでなく妻や子もいるのでやっぱり炊いたお米が必要だなと思いました。

そして妻と相談したりネットで調べてみた結果、お鍋で炊いてみようということになり挑戦してみました。

今回は、お鍋でお米を炊く方法についての記事になります。

初心者が急にお鍋でお米を炊けるのか?

結論からうと炊けます!

なんてったって、僕自身が料理経験ほぼゼロの初心者でしたが、上手に炊けたんですから。

ググれば鍋で炊く方法はたくさんヒットしますし、初心者の僕でも上手く炊けたので問題ありません。

しかもいつもより美味しく感じるほど上手く炊けたのです。

僕が実際にやった方法を書いていくので、ぜひ参考にしていただければと思います。

材料(お米5合分)

  • お米 5合
  • 水 900ml ※1合につき180mlの計算

ちなみに僕は普段炊飯器にバーミキュラのライスポットを使っているので、バーミキュラの鍋をそのまま使って炊いてます。もしかしたら使う鍋によって水の量など変わってくるかもしれません。

炊き方

まずは下準備

まずはいつも通りお米を研ぎます。そして研いだお米といつもの通りの量のお水を鍋に入れます。

バーミキュラはお米1合につき180ml入れるので、今回5合炊くので900ml入れました。

お米とお水を入れたら蓋を閉めて、火をつける準備完了です。

ただすぐに火はつけず、お米を水につけたまま1時間ほど浸水させておく必要があります。今回の場合は、2時間程浸水させました。

いよいよ加熱していきます

まずは中火で火をかけます。

ムラがでないよう、鍋は必ず火口の中央にセットします。

曇って少し見づらいですが上記のように鍋が沸騰したら、下記の手順で火を弱めていきます。

そのまま中火で2分 

②少し火を弱めて3分

③火を一番弱い状態にして5分

計10分

お米の炊き具合を確認する

時間どおり加熱できたら、鍋の蓋を開けてお米の炊き具合をチェックします。

鍋の蓋はとても熱いので気を付けてください。

僕はやけどしそうになりました。。

まだ少し水っぽい場合は、引き続き火をかけていきます。

僕の場合は追加で2分ほど火をかけました。火は一番弱い火力のままです。

蒸らし

最後に火を止めて蓋をしたまま10分間蒸らします(待ちます)。

加熱の途中で蓋を開けて確認したりしているせいで鍋の温度が下がっているため、蒸らす前には中火で10秒加熱します。

10分後・・・

10分後、恐る恐る蓋を開けて炊き具合を確認します。

見た感じけっこう良い感じに炊けているように見えます。

味のほうは・・・

上手い!!

これは上手い!大成功でした!

炊飯器で炊くより美味しいんじゃないかと思うほどの味でした。

まあ頑張って炊いた分美味しいと感じるのかもしれません。

おわりに

今回は鍋でお米を炊く方法についての記事でした。

家電って急に壊れると生活に支障が出てとても困りますね。

それほど現代の家事は家電に依存しているってことですし、便利な世の中だとも思います。

ただ少なくとも炊飯器が壊れても大丈夫です。お米は鍋でも美味しく炊けます。

みなさんも、もし炊飯器が壊れたら実践してみてください。壊れてなくてもやってみてもいいかもしれません。

とてもおいしく炊けますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

バーミキュラで作った料理の記事はこちら

【かんたん料理】「バーミキュラ ライスポット」で無水ポトフを作ってみた!

かんたん料理

Posted by twpapa