出産を終えた妻へのプレゼント3選

2022-06-01夫婦関係

出産を終えた妻に対して「本当にお疲れ様、とっても大変だったね。子供を生んでくれてありがとう」という言葉と共にプレゼントを贈りましょう。

今回は、出産を終えた妻へ贈るおすすめのプレゼントを紹介します。

おすすめのプレゼント

出産時のプレゼントは、誕生日やクリスマスと同じノリで選ぶことはおすすめしません。その理由は後述しますが、まずはおすすめのプレゼントをその選定理由と共に紹介していきます。

おすすめ① 腕時計

赤ちゃんが生まれると朝昼晩という概念が崩壊します。24時間体制で赤ちゃんの世話をする必要が出てくるからです。そして数時間おきに赤ちゃんに母乳やミルクを飲ませなければなりません。満足な睡眠もままならない中、もうろうとしながら今何時なのか確認して母乳やミルクを飲ませていきます。腕時計はそんな状況にとても便利なアイテムです。すぐに時間が確認できるからです。掛け時計やスマホでも時間は確認できますが、掛け時計の場合は夜中部屋が暗いときは時間が確認しづらかったり、そもそも掛け時計がある部屋に居なければ確認できません。またスマホの場合はいちいちスマホを手で持って確認しなければなりません。その点、腕時計はどこにいても楽に時間を確認できますので、普段腕時計をしない場合でも育児のお供として活躍してくれます。

そして腕時計を選ぶ場合は、暗闇で光るタイプ、かつ防水仕様のものをおすすめします。暗闇でも時間を確認できますし、水回りを気にせず腕時計をし続けることができるからです。

合わせて読みたい

【育児ママ向け】おすすめ腕時計 5選

おすすめ② 上質なパジャマ

『ジェラートピケ』:https://gelatopique.com/

『グッドナイトスーツ』:https://www.good-night-suit.com/

育児が始まると今までのようにまとまった時間でゆっくり睡眠を取ることが難しくなってきます。いかに短時間で良い睡眠をとれるかが大事になってきます。そして良い睡眠をとるための1つの方法として、良いパジャマを着るという方法があります。リラックスできる良質な生地、眠りたくなるような可愛いデザインのパジャマを贈って短時間睡眠をサポートしましょう。

また、ミルクでなく母乳をあげる場合、すぐに母乳があげられるよう前開きできるタイプのパジャマが好ましいです。Tシャツのように前開きできないタイプのパジャマは避けた方が無難でしょう。

おすすめ③ 手作り絵本 ※2人目以降を出産の場合

1人目の子供と一緒に絵本を作ってプレゼントしましょう。1人目の子供が小さい場合でも問題ありません。父親が文字を書き、子供にはクレヨンなどで色を塗ってもらいます。無印良品などで絵本ノートを購入し、子供と絵本を共同執筆します。喜んでもらえること間違いありません。

手作り絵本のサンプルはこちら

【手作り絵本】息子と絵本を作ってママにプレゼント

プレゼントを選ぶ判断ポイント

ではここからはプレゼントを選ぶ上での重要なポイントを書いていきます。上記の3つ以外にも素晴らしいプレゼントはたくさんあると思います。ただ、プレゼントを選定する上で気を付けるべきポイントがあります。

前提条件

出産のプレゼントは、誕生日やクリスマスのプレゼントとは全く違うということ

ポイント

出産後はいよいよ育児がスタートします。今まで当たり前のようにできていたことが殆どできなくなります。好きな時間に起きる、好きな時間に寝る、好きなものを食べる、好きな店に行く、好きな服を着る….etc。夫婦中心の生活から子供中心の生活に一変します。それに応じて喜ばれるプレゼントの内容も変わります。

例えば、誕生日やクリスマスのプレゼントの定番としてアクセサリーがあります。はたして出産に対するプレゼントとしても喜ばれるでしょうか。24時間育児との闘いが始まる中、アクセサリーをつけることが有効でしょうか。アクセサリーをつけておしゃれして外出する暇はあまりありませんし、アクセサリーの金属素材がデリケートな赤ちゃんの肌を傷つける可能性もあります。出産後の生活スタイルや赤ちゃんのことを考えると、アクセサリーを贈ることは個人的にはあまりおすすめできません。

また、同じ理由でエステやマッサージ、高級レストランなどのチケットや金券もおすすめできません。そんな暇はないからです。「育児なめてんの?」と一蹴される可能性すらあります。

上記より、プレゼントを選ぶ判断のポイントは以下となります。

  • 出産後は自由にお洒落したり外出する暇がないことを意識する
  • 育児の負担を軽減、もしくはサポートできるようなプレゼントを選ぶ
  • 妻だけでなく子供のことまで考えたプレゼントを選ぶ
  • 妻にプレゼントを渡す際、選んだ理由を伝えて育児を一緒に頑張ろうという意思を伝える

さいごに

今回は出産を終えた妻へのプレゼントというテーマで書きました。プレゼントを渡すのであれば喜んでもらえるもの、活用してもらえるものを選びたいはずです。せっかくプレゼントを渡しても苦笑いされないよう、少しでもプレゼント選びの参考にしていただければ幸いです。

夫婦関係

Posted by twpapa