【2022年】子連れでディズニーランドデビュー!事前準備や持ち物、注意事項など

2022-05-26おすすめスポット

どうも、PAPA BLOGです!

僕は子どものころ、親に年間パスポートを買ってもらって毎週連れていってもらうほど

ディズニーランドが大好きでした。

大人に近づくにつれて行く頻度は下がっていきましたが

家族や友人、恋人などと行ったたくさんの思い出が残っています。

そして月日は流れ、子を持ち親となった今

全く新しいかたちでディズニーランドを楽しもうとしています。

今回は、家族(夫・妻・0才半・3才半)でディズニーランドに行ったら

いくつのアトラクションに乗れたのか?どんなことに注意したか?

という観点でお伝えしていきます。

なお、子連れディズニーランドの関連記事は下記にまとめていますのでぜひご覧ください!

子連れディズニーのまとめ記事はこちら!

【2022年】子連れディズニーランドデビュー!効率的な回り方【攻略法まとめ】

まずは事前に公式アプリをダウンロード

Tokyo Disney Resort App

Tokyo Disney Resort App

Oriental Land Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

数年行ってないあいだにこんな便利なアプリが登場してたんですね!

ディズニー行くなら必須のアプリです。

このアプリを使うと、ざっと以下のようなことができちゃいます。

他にもできることがあるので、気になった方は公式ページをのぞいてみて下さい。

  • オンラインチケットの購入
  • アプリでチケット表示して入園
  • 園内マップの表示
  • 各アトラクションの待ち時間表示
  • スタンバイパスの取得
  • エントリー受付 ※一部のショーやキャラクターグリーディングに必要
  • 一部レストランの事前予約

もう紙のチケット使ったり、待ち時間をいちいち確認しに行ったり、レストランを朝一予約しに行ったり、

そういうことをする必要はなくなったんですね。

なんだかちょっぴり切ないです…。

スタンバイパスってなに?

「スタンバイパス = 対象のアトラクションに並ぶことができるパス」です。

スタンバイパス対象のアトラクションは、スタンバイパスがないと並ぶことすらできません。

コロナ対策の一環でつくられた制度のようで、昔からあるファストパスとは全然違うものでした。

昔からおなじみのファストパスはアトラクションに優先的に乗れる時短パスみたいな券でしたが、

スタンバイパスは優先的に乗れるのではなく、アトラクションに並ぶことのできる券です。

勘違いしないよう注意しましょう。

スタンバイパス・エントリー受付・レストラン事前予約の注意点

スタンバイパス、エントリー受付、レストランの事前予約ですが

いつでもできるわけではありません。

スタンバイパス、エントリー受付は当日入園後

レストランの事前予約は1か月前同日の10:00から。当日受付という枠が当日9:00から

となっています。

※2022.3.28時点の情報

ちなみに僕は前日にレストランの事前予約をしようとしたらもうすでに予約分は満席でした…。

ただ、予約不要のレストランもあるので事前予約しないでもまったく問題ありませんでした。

デビューシールがもらえる

初めてディズニーランドに来た子どもにデビューシールというかわいいシールがもらえます。

特に意味はないですが、せっかくなのでもらいました。

そこらへんのキャストに言えばもらえます!

まいごシールがもらえる

園内のまいごセンターなどでもらえます。

子どもが万が一迷子になったときのためのシールで、

電話番号・なまえ・年齢を書いて、そのうえに保護シール(ディズニーのロゴシール)を貼って

子どもの背中あたりに貼っておきます。

保護シールを貼る理由は書いた内容が個人情報だから、背中あたりに貼る理由は子どもが誤って剥がさないようにするためです。

まいごシールを貼っておけば、キャストが迷子の子を見つけた際にシールを見て電話してくれます。

抱っこひもやベビーカーがOKなアトラクションもある

子連れで行くと、抱っこひもやベビーカーに乗せて行動するシチュエーションも多いかと思います。

抱っこひもやベビーカーがOKなアトラクションもありますので公式ページを要チェックです。

公式ページをチェック!

ベビーセンターは広くてとても使いやすい

授乳やおむつ替えなどは園内のベビーセンターを使うと快適です。

モンスターズインクの近くと、トゥーンタウンの奥の方の計2カ所あります。

サービスもとても充実していて、

電子レンジやお湯があったり、液体ミルク・紙おむつ・ベビーフードが売ってたりして大変心強いです。

さすがディズニーランド!

一日で何回も使わせていただきました。

スマホのモバイルバッテリーは必須級のアイテム!

ディズニーの公式アプリを起動してアトラクションの待ち時間を確認したり、スタンバイパスを取得したりしていると結構バッテリーを消費します。

それにもちろんスマホで写真もたくさん撮りますよね。

まいごシールの件もありますし、万が一途中でスマホの電池が切れたら最悪なので

持っている方は必ず持っていくようにしましょう。

ちなみに僕はモバイルバッテリーを持っていきましたが、ケーブルを忘れて充電できませんでした…

みなさんも気を付けましょう。

それと、園内にはモバイルバッテリーレンタルサービスや充電器の販売もあるので公式ページでチェックしてみてください。

おわりに

今回は子連れでディズニーランドデビューの注意事項についての記事でした。

子連れで行くとなると、色々不安があったり準備が必要だったりなにかと大変ですよね。

当日バタバタしないよう事前にリサーチして、楽しい一日を過ごしましょう!

次回は後編「どんなアトラクションにいくつ乗れた?」をお届けします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。