【Vermicular】バーミキュラ ライスポットが壊れたときの対処法
我が家では炊飯器にバーミキュラ ライスポットを愛用しています。
ある日、いつものようにお米を炊いて食べようとしたところ、なんとお米が炊けてないではありませんか。
水に浸かったままのお米。
まったく熱くないのに高温注意の赤い文字。
これは逝ってしまったか…。
ということで、今回は「バーミキュラ ライスポットが壊れたときの対処法」と題してお伝えしていきます。
もし同じような境遇でこの記事に辿り着いた方は参考にしていただければ幸いです。
バーミキュラ ライスポットの症状
具体的には下記の症状でした。
特に何か思い当たる節はなく、ある日から突然下記の症状が出ました。
- 常に高温注意の赤い文字が点滅
- 本体は特に熱くもない
- ご飯が炊ける時間になっても炊けていない
- たまに操作パネルにE-04やE06のエラーコードが表示される
試してみたこと
・コンセントを抜いて一晩たってから再度コンセント挿してみた
⇒コンセント挿した瞬間に高温注意の赤い文字が点滅
・ポットヒーターの排気口?のほこりを掃除機で吸ってみた
⇒変わりなし(そもそもそんなにほこりなし)
メーカーの公式ページを確認
メーカーの公式ページも確認しましたが、今回の事象に当てはまりそうな内容はありませんでした。
もうこれは為す術なしですかね。。
メーカーへ問い合わせ
どうしようもなかったので、メーカーの問い合わせ先へ電話してみました。
どうせ中々繋がらないんだろうなと思っていましたが、平日の午前中ということもあったのかすぐに繋がりました。そして電話先の方はとても親切で丁寧に応対してくれました。
要約すると下記です。
- 無料で修理してくれる
- 購入した際の保証書は無くしたが問題なし
- 保証期間は購入から3年間。口頭で1,2年前に購入したと言ったらOKしてくれた
- 故障したライスポットの配送料はメーカー持ち
- 配送の手配はメーカー側でやってくれる
- 修理期間は2週間程度
ユーザファーストでかなり良心的な対応です。本当に感謝の一言です。
こっちでやらないといけない作業としては、壊れたライスポットを段ボールに詰めて、配送会社が家に来たときに渡すことだけです。しかも電話した次の日の午前中に来るよう手配してくれました。
本当にありがとうございます!
修理されて戻ってくるまでが待ち遠しいです。
もうひとつの重大な問題
ライスポットの故障については無事ひと段落しました。
しかし、実はもうひとつ重大な問題があります。
それは「修理期間中の2週間、お米をどうやって炊くか?」です。
うーん、パンやさとうのごはん的なものでやり過ごすこともできるけど、妻も子もいるしなぁ。。。
ということで、鍋で炊くことにしました。
ネットで調べながら恐る恐るやってみました。失敗したらお米もったいなくなるなぁと思いながらもやりました。
結果、大成功!
めちゃくちゃ美味しく炊けました。もし同じ境遇の方がいらっしゃれば是非トライしていただきたいです!
バーミキュラの鍋だけでお米を炊く方法はこちら
おわりに
今回はバーミキュラ ライスポットが壊れたときの対処法についての記事でした。
メーカーに電話したときの対応がとても丁寧で親切だったので、バーミキュラが突然壊れたにも関わらずバーミキュラのことがもっと好きになりました。
最近家電は海外メーカーのものをよく目にしますが、メイドインジャパンも捨てたもんじゃないですね。
バーミキュラが戻ってくるまで鍋炊きして凌ぐので首を長くして待ってます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。