【おすすめスポット】島全体が神社!?宮崎の定番観光スポット 青島神社に行ってみた

2022-04-03おすすめスポット

家族で宮崎旅行に行ってきました!

今回は宮崎の定番観光スポット「青島神社」のリポートです。

島全体が神社

青島神社は青島という島にあります。

なんと島全体が神社の境内なんです!橋を渡ったさきにうっすらと赤い鳥居が見えますね。

ちなみに海に見えているのは「鬼の洗濯板」と呼ばれる自然にできた波状岩です。

改めて自然のすごさを体感します。

社まで結構歩きますが、景色が良いのであまり苦にはなりません。

ただ、3才の子どもにはちょっときつかったようで疲れた~と言っておんぶになってしまいました。

ヤシの木がいい感じ。

やっとこさ着きました。

ここが島の中央に位置する社です。

この神社は神話「海幸山幸兄弟」の舞台らしいです。

ボクはその神話知りませんでしたが、知っていれば更にテンション上がりますよね。

楽しいおみくじ(!?)

楽しそうなおみくじ(!?)もありました。

昨日行った鵜戸神宮もそうでしたが、宮崎は楽しいおみくじがたくさんあります。

僕の地元ではこんな感じのアトラクション的なおみくじは見たことないので、なんか新鮮でした。

釣りのやつは鵜戸神宮でやりましたね~。

なんだかお祭りに来た気分にさせてくれます。

青島神社のメインスポットへ

さて、これで終わりかと思いきやここからが青島神社のメインスポットです!

聞くに「最強の縁結び」と名高いパワースポットとのことです。

絵馬のゲートをくぐって進んでいくと

本宮が見えてきます。

パワースポットと呼ばれるだけあって、なにか神聖な感じがしないでもありません。

本宮には「産霊紙縒(むすびこより)」という願いごとを叶える結びのやつ(語彙力なくてすみません…)があって

どーん!

こんな感じでカラフルでとってもきれいな感じで結ばれています。

それと「天の平瓮(あめのひらか)」という投げものがありました。

さっそく3才のわが子もチャレンジ!

どんなお願いごとにする?と聞いたら、わが子はこう答えました。

「電車に乗りたい」

おぉ、愛しいわが子よ。なんて可愛いお願いごとなんだ。

何回でも乗せてあげるよ。

電車に乗りたい気持ちをこめて、わが子は天の平瓮を投げたのでした。

家族で楽しむことができて、とってもいい思い出になりました。

おわりに

今回は宮崎県の青島神社についての記事でした。

島全体が神社だったり、神話の舞台だったり、縁結びのパワースポットだったりとまさに「凄い神社」でした!

綺麗な海に囲まれて景観もすごーい良いので、宮崎に行った際はぜひチェックしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

合わせて読みたい

【おすすめスポット】絶景!宮崎県 鵜戸神宮(夫婦円満・安産・育児の御利益、お乳飴、運玉)

合わせて読みたい

【おすすめスポット】野生の馬が歩いてる!!宮崎県 都井岬がスゴすぎた