【料理経験ゼロシリーズ】チャーシューの残り汁で大根を煮てみた

かんたん料理

先日チャーシューを作りました。チャーシューはすべて食べましたが、チャーシューの汁が微妙に残っていて美味しいのにもったいないなと思っていたところ、妻から大根でも入れて煮たら美味しいかもと言われたので作ってみました!

これがとっても美味しい!イケる!

ということで、今回はチャーシューの残り汁で煮た大根のレシピを紹介します。

材料

  • チャーシューの残り汁
  • 大根 1/4~1/5くらい
  • めんつゆ

つくりかた

まずは大根を切ります。大根はあまり小さく切りすぎず、厚さ2cmの1/8カットくらいにします。ちなみに左上のタッパーに入っているのはチャーシューの残り汁です。冷蔵庫で保管していました。

こんな感じですね。なんだかスーパーで売ってるチーズみたいな感じです。

大根を切り終わったらお湯で茹でます。事前に鍋に水を入れて火にかけておきましょう。

水が沸騰したら先ほど切った大根を入れます。この状態で5分ほど放置して大根を茹でましょう。茹でることでチャーシューの汁が大根に染みやすくなります。

茹で終わったら、大根をざるにあげて湯をすべて捨てます。

そして今度はチャーシューの汁を鍋に入れて火にかけて沸騰させます。

チャーシューの汁が沸騰したら大根を入れて煮ます。このとき大根が汁にちゃんと浸かるようにします。もし汁が少なくて大根が浸からない場合は水を入れて浸かるようにしましょう。このまま中火で5分ほど煮ます。

今回は夜に作ったので、煮終わったあとに鍋が冷めるのを待って鍋ごと冷蔵庫に一晩置いておきました。朝冷蔵庫から取り出して見てみると大根の色が見事に変わっていてチャーシューの汁が染み込んでいる状態になっていました。

味が染み込むほど美味しいと思うので、一晩寝かせることをおすすめします。

また、大根を煮る際に水を足していた場合は味が薄くなっている可能性があるので、味見しながらめんつゆを入れて調整します。

これで出来上がりです。とってもおいしいですよ~

おわりに

今回はチャーシューの残り汁で煮た大根のレシピについての記事でした。

下手したら残り汁は捨てていた可能性がありましたが、ちょっと頑張ればこんなにおいしい料理に変身するんですね。これ、お酒のつまみにも最高に合います。

ぜひ作ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

【料理経験ゼロシリーズ】チャーシューをつくってみた

あわせて読みたい!

【料理経験ゼロシリーズ】きゅうりの漬物

かんたん料理

Posted by twpapa