【料理経験ゼロシリーズ】ほうれん草とコーンのバター炒め
料理だけはまったくの初心者である当サイトの管理人が、料理経験ゼロでも作れる料理を紹介していくシリーズです。ちなみに作る料理に関しては妻にアドバイスをもらって決めています。
普段料理とは無縁のパパでも、たまには料理にトライして家族を驚かせちゃいましょう。
今回の料理は『ほうれん草とコーンのバター炒め』です。それと先に言っておきますが、料理をある程度できる方はこれ以上読むのはお勧めしません…。なぜなら大したことを書いていないからです。あくまでも料理をほぼしない方向けの記事になります。
もくじ
材料
- ほうれん草
- コーン
- バター
- 醤油(おおさじ1/2)
- 塩こしょう(少々)
作り方
まずはほうれん草のアク抜きをします
このアク抜きは非常に大事な作業なので必ず実施する必要がありります。なお「なぜほうれん草のアクを抜くのか?」については、詳細をネットで確認してみて下さい。アク抜きの手順としては簡潔に書くと以下のとおりです。茹ですぎると栄養分まで抜けてしまったりと少しテクニックが必要そうなので、このあたりは再度チャレンジした際にもう少し掘り下げて追記していきたいと思っています。
『アク抜きの手順』
①ほうれん草を水で洗い、土や泥などの汚れを落とす
②沸騰したお湯でほうれん草を茹でる
③茹でたほうれん草を水で冷やす
④手でしぼって水気を抜く
⑤食べやすい長さに切る
次にフライパンにバターを敷いて加熱します
フライパンが温まったら、先ほどのほうれん草を入れて炒めます
そしてコーンも入れます
スーパーでよく売っている冷凍のコーンを使いました。
冷凍のままフライパンに放り込みます。少し炒めたら、最後に醤油おおさじ1/2・塩こしょう少々入れて炒めて完成です。しょうゆ・塩・こしょうに関しては、少しずつ入れて味見しては足していく感じが良いと思います。
お皿に盛りつけて完成です
バター・醤油・塩コショウの味付けはとても食べやすい味に仕上がっていて、3歳の子供も喜んで食べてくれました。それほど難しくなく気軽に作れますし、栄養も取れますし、コーンの代わりにベーコンを入れるなど色々と応用もきくので非常にコスパのよい料理かなと思いました。ぜひみなさんもトライしてみてください!
ちなみにほうれん草のアク抜きは大事です。もしよく分からなかったら妻に確認したりネットで詳細を調べてみてください。