【料理経験ゼロシリーズ】野菜たっぷり 鶏肉入り 洋風スープを作ってみた
料理経験ゼロのパパが作る、かんたん料理シリーズです。
今回は「洋風スープ」です。
前回「みそ汁」を作りましたが、同じ要領で作れるのでおすすめです。
スープのバリエーションが増えれば、料理する際にとても心強くなります。
もくじ
材料(3人 × 2, 3食分)
- 野菜 ※今回はにんじん1本、たまねぎ1個、はくさいを使っています。冷蔵庫にある野菜なら何でもOKです
- 鶏肉
- だしパック 3つ
- 水 1200ml
- 塩こしょう
何食分かまとめて作るために少し多めの量で作ってます。余った分は冷蔵庫で保存します。
ちなみにこれがだしパックです。今回は洋風のスープを作るのでコンソメ風を使います。
水400mlにつき1つ入る仕様になっていて、今回は水1200ml使うので3つ入れます。
つくりかた
野菜と鶏肉を切る
切り方は適当ですが、一口サイズに切れば問題ありません。
今回はたまたま冷蔵庫にあったにんじん・玉ねぎ・はくさい・鶏肉を使いましたが、スープには基本どんな野菜でも合うと思います。
冷蔵庫の中に入っている野菜2, 3種類を適当に使いましょう。
ちなみに「普段は妻が料理してるよ」というそこのパパ、冷蔵庫の中を勝手に使うと妻に怒られる可能性があるので使う際は事前に妻への確認を推奨します笑
毎日料理している人は、常に冷蔵庫の中に何がどのくらい入っているか把握していて、何の料理にどのくらい使うかなどを頭の中で計算している可能性があるためです。
普段料理しないパパが勝手に野菜や肉を使ってしまうと、その計算が崩れるので怒られるかもしれません。
つぎに鍋に水とだしパックを入れて加熱する
スープの具を用意したら、鍋に水とだしを入れてかき混ぜて加熱していきます。
ちなみにだしパックは破って中身を直接水に入れちゃいます。この方がパンチが効いてより美味しくなります。
野菜と鶏肉も入れる
鍋を加熱しつつ野菜と鶏肉も入れちゃいます。
うーん、具沢山でとってもヘルシーですね。
そのまま加熱して沸騰したら、中火くらいにして3分くらいぐつぐつ煮ます。
あとは塩こしょうを入れれば完成です。少しずつ味見しながら入れていきましょう。
小さいお子さんがいる場合、塩こしょうを入れすぎるとしょっぱくなりすぎて食べてくれない可能性があるので気を付けましょう。
ちなみにここで塩こしょうの代わりにみそを入れればみそ汁になります。
普段料理しない僕は、この事実に感動しました笑
少し調味料変えるだけで、和風洋風を瞬時に切り替えられるんですね。
パンやシリアル、チーズなどを添えて朝食の出来上がり
簡素ではありますが、これで洋風な朝食も任せとけって感じです。
妻も子供もおいしく食べてくれました。
おわりに
今回の記事は「洋風スープのつくりかた」についてでした。
子供が生まれると妻だけに料理を任せることが厳しくなってきて、今まで料理を全くしてこなかった僕も初心者ながら頑張って作っています。
味噌汁や洋風スープは作るのが簡単なわりに野菜や肉を入れれば栄養満点になりますし、そこにお米や食パンを添えれば立派な食事として出すことができます。
もし同じような境遇の方がいらっしゃれば、ぜひスープづくりにチャレンジしてみて下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。