【かんたん料理】「バーミキュラ ライスポット」で無水ポトフを作ってみた!
「バーミキュラ ライスポット」で無水ポトフを作ってみました。
料理経験が少なくても簡単に作れてとっても美味しいです。
この「バーミキュラ ライスポット」は、世界一おいしいご飯が炊ける炊飯器として売り出されている商品ですが、ご飯以外にもたくさんの使い道があります。
今回は、この商品に付属しているレシピ本に沿って「無水ポトフ」を作ってみました。
「バーミキュラ ライスポットとは?」
お鍋で炊くような美味しいご飯が炊ける炊飯器です。
我が家では、家族が増えたため以前使っていた安くて小さい炊飯器からこの「バーミキュラ ライスポット」に買い換えました。
お米なんて炊飯器を変えたところでそんなに味は変わらないだろうと思っていましたが、実際に食べ比べてみると、同じお米なのに味も食感も全然違いました。
なんというか「バーミキュラ ライスポット」で炊いたお米の方が、お米一粒一粒がふっくらしてもちもちするというか、立体的な味というか、表現が下手くそで申し訳ありませんが、生き生きした味になりました。思わずおかず無しでお米だけでばくばく食べてしまいます。
また、お米を炊く以外にも色々な料理が作れます。付属のレシピ本にはたくさんのレシピが載っています。今回の「無水ポトフ」の他にも「無水カレー」などの無水料理だったり、煮込みや炒め、ソテーなど色々なバリエーションの料理ができます。
デザインもおしゃれでインテリアとしてもいい味を出します。例えば、せっかくおしゃれなキッチンでも炊飯器がダサいとテンション落ちますが、この「バーミキュラ ライスポット」ならそんな心配もありません。むしろ絵画のようについ見惚れてしまいます。
作り方は本当に簡単!
ポットの底に玉ねぎを敷き詰め、その上に他の野菜を敷いていきます。
レシピ本には、野菜の他にベーコンやソーセージと書いてありましたが、妻のアイディアで代わりにお肉を敷きました。
あとは塩・胡椒などの調味料を加え、蓋をして加熱のタイマーをセットするだけです。ほんとに簡単!
ちなみにレシピ本では「弱火で50分」と書いてありましたが、時短のため「中火で40分」にしてみました(結果少し焦げてしまいましたが・・・)
加熱が終わり蓋をあけると、このように「無水ポトフ」が完成しています!
野菜が盛りだくさんなので栄養抜群ですし、暖かいので寒い季節にも最高の料理です。
ポトフのお供にバケットを添えれば、おしゃれ風ランチの完成です。
さいごに
今回は「バーミキュラ ライスポット」を使った「無水ポトフ」の紹介でした。
料理経験が全然なくても、具材を切って入れて加熱するだけなので、とっても簡単に作ることができます。
少々値段が張る商品ではありますが、炊飯器の新規購入・買い替えを検討している方には120%おすすめのアイテムです!
ここまで読んでいただいてありがとうございました。